弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

アマゾンは便利だけれど

amazon.co.jp
香川県のような田舎に住むワタクシにとって、
Amazonに限らずオンラインショップというのはものすごく便利なものだ。

なんせ香川県のCDショップなんて、洋楽の品揃えにやる気を感じられない店ばかりだ。
そうかと思えば、訳のわからないヒップホップやレゲエのみ扱う店がポツンとできて、ポツンとつぶれたりしている。

欲しいCDを地元のCDショップで買うのは、邦楽TOPチャートを漁る中高生くらいになってしまった。

一時期、CDをまったく買わなくなってしまった時期があった。
それまでに購入したものだけで満足できていたのだ。
あるいは、昔から好きなバンドはどんどん活動しなくなっていって、
結果CD出さないから買うCDがない、という状況だった。

ところが、去年あたりにふとAmazonでCDを購入したことがきっかけで、
また月に2~3枚のCDを買うようになってしまった。

それがアマゾンの「おすすめ商品」機能である。
最初は余計なお世話的機能として見向きもしなかったのだが、
ふと覗いてみると、そこそこ緻密なデータ取りを元にしたリストが出てきた。

それを海外の試聴サイトで確認して、気に入ったのを購入するのだ。
本場の人でもあまり知らないようなバンドまでおすすめしてくれるので、新しい発見が嬉しい。
最近は楽曲単位でダウンロード販売なんかもやっているが、
個人的にはジャケットやディスクがきちんと揃ってはじめて1つの作品だと思っているので、
おそらくダウンロード販売なんて一生手を出さないと思う。

やっぱり音楽はどんどん進化していって、時代とともに変わるものだと実感。
いつまでも昔の音楽を聴くのもいいとは思うが、
たまには新しい世代に耳を傾けてもいいかもしれない。

「Monty are I」だとか「Arctic Monkeys」、「No Use For A Name」なんてのはAmazonにおすすめされて知ったバンドだ。

なんだかAmazonの宣伝みたいなので、Amazonの悪口でも書こうと思う。

・インポートCDはケースの割れとかデフォルト
・配達早すぎ。こっちが気を遣うわ。
関連記事
   21:25 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/72-cae468f1
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
