弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

FireBird 塗装開始

夏休み、早朝のラジオ体操に向かう時の空気のにおい。
それがふいに思い出されて、なんだかたまらなくなって。
早朝に散歩でもしてみようかな。


なんだ、この冒頭文。


とっくに梅雨も明けているので、ようやくFireBirdの製作を再開することに。
木工は終了、塗装に入るので、梅雨を避けたわけだ。

「よし、塗装すっぞ」と拳を固めたその日は、大雨ときどき稲光。

えー。

FireBird 塗装

特に下塗りもせず、おもむろにドラゴンズブラッド(以下DB)を塗りたくっていますよ。
今回のDBニスは、アルコール多めで作っている。(HP参照)
ニスというよりは、ステインっぽく使いたかったからだ。
まあそれでも天然樹脂のニスには違いないので、ステインとは違って単体で目止めもできる。
以上、下塗り無しの説明でした。

写真ではイイカンジの焦げ茶色に見えるが、実際はもっと赤が強い。
もう、血溜まりですよ。それも、時間が経ってちょっと黒くなったような。
ウェスを折り畳んだタンポで塗り重ねているので、手も血塗れですよ。
それ見た娘がすごい顔で「どうしたの!?」とか言いますよ。

天然の赤色染料は、その大半が紫外線で退色する。
DBも例外ではないが、今回はその退色後の色味を考慮しての塗装だ。
だから下色に黄色やオレンジは塗らない。
若々しい茶色ではなく、しっとりと落ち着いた焦げ茶色に退色するはずだ。

するはずなんだが、根拠など一欠片もない勘に頼った塗装でございますわよおほほ。
最終的には黒茶~黒でサンバースト塗装しますわよおほほ。

べらんめぇ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/741-f67c8319
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
