弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

水は不足しない

もしかしたら香川県は、もう水不足で困る事はないのかもしれない。
そんな、無責任。

水不足
まあ香川県は置いといて、日本という国はことさら水に恵まれていると言える。
水道の蛇口を捻れば、そのまま飲める水がすぐに出てくる。
はいはい、エビアンでも飲んでろハゲ。
この水道局、浄水場の頑張りが、日本人の感覚をマヒさせているが、
実は世界的に水不足だと言われて久しい現実がある。

中国人の金持ちが急に日本の山なんかを買い漁りだしたのは、
山ではなくそこに沸く水が欲しいからであるらしい、というのが最近話題になっていた。

世界、どんだけ水不足だよ、と思ってちょっと調べてみた。
水の惑星、地球には一体どれだけの水があるのか。
主な海洋、湖、河川の水の合計は、およそ1.370215×10の18乗(トン)であるらしい。
わかりやすく数字を直すと、約1370京(トン)だ。
「兆」の上の「京」だ。全然わかりやすくないな。
これだけ膨大な量の水だが、それが宇宙へ拡散しない限り、質量保存の法則によって、量は変わらず地球上のどこかには存在するはずである。

人間の体は70%が水分だ。ということは、人が増えるとそれだけ水が減る(形を変えて)ということになる。
なるほど、昨今の人口増加が水不足の原因であったか、中国人自重しろと思いはしたが、
まてまて、相手は1370京トンだぞ。

世界の人口を50億人として、体重を60kgで計算すると、
60×0.7×50億=210,000,000(トン)
これが1370京のうちのどれくらいかというと、たったの0.0000001458%に過ぎない。
こんなもん、「ほぼゼロ」と言っていい。
なんのことはない、人口があと30億人増えたところで、水が足りない、なんてことにはならない。
どっかにはあるんだから、くれとか言ってないで、探せ。な。

そもそもここに質量保存の法則を当てはめたのが間違いのような気もするがそんな気はしない。
そしてアメリカ人は少し痩せろ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/743-29dd5755
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
