弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

Cだと?

毎日30分ほど、短時間だが頑張ってギターを弾いている。
そう、まだ「頑張って」弾いている段階。
早く楽しんで弾きたいものだ。

ぷにょんぷにょんだった左手の指は、3日目くらいからじわじわ固くなってきた。
コードストロークには必要なかった固さなのだろう。
それともただ単に力んでいるだけだろうか。

まあとにかく左手よりも右手だ。
ピックでかき鳴らすのとは違って、それぞれの指で独立して弦を弾かなければならない。
親指が4~6弦、人差し指が3弦、中指が2弦、薬指が1弦、小指をボディに当てて固定、という具合。
とりあえずまだまだなので、親指、人差し指、中指のスリーフィンガーで練習中。

エレキギターの細いネックが恋しくなる。
次に作るアコギは、エレキ風の細身のネックにしてやろうかとか考えてしまう。

練習している曲は、先日書いたジブリのソロギター集だ。
これは難易度をA~Cの3つにわけてくれているので、練習しやすい。
Aが一番簡単で、Cが難しいという分かりにくい感じになっているのがアレだが。

ナウシカからポニョまで、おおよその曲を網羅していて、なかなか楽しめる。
そんな中に、「となりの山田くん」の主題歌を発見した。
矢野顕子の、「ひとりぼっちはやめた」だ。
見ると、難易度はCだ。
(ええと、Cは、一番難しいんだよな)と、もう一度確認した。
そして脳裏に浮かんだのは、

矢野顕子のくせにC?

だった。ゴメンナサイ。

あの声で、あの歌い方で、あの笑い方でCというのが腑に落ちなかっただけです、ゴメンナサイ。

矢野顕子は好きでも嫌いでもないけれど、どちらかと言われれば、好きかもしれません、ゴメンナサイ。

この笑い方
関連記事
   21:00 | Trackback:2 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/759-6723c719
あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?
2011.08.31 22:30
超初心者も一度挫折した人も大丈夫!テキスト&DVDで構成される教材で自宅で簡単に学べてアルペジオによる弾き語りまでマスターできます。
2011.08.29 06:54
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
