弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

正しい名産品

休日の正午、家にはワタクシ一人。
ふいに「肉ぶっかけ」が食べたくなったので、近所のうどん屋へ行った。
平日のお昼時というのは、もう漏れなく店が混むので、いつもは外す時間帯だ。
だがこの日は雨が降っており、よくわからないが気分もよかったので、
「たまには混雑した店も良いか」と出かけることにした。

店は混んでいた。
雨など関係なく、いつも通り混雑していた。
近くの商社に勤めるサラリーマン、OL、ニッカポッカの作業員たち、家族連れ、近所の爺さん婆さん。
老若男女とはまさにこのことだろう。

お目当ての肉ぶっかけと、揚げたてのちくわ天、コロッケ、おにぎりという、黄金セットだ。
お昼の混雑した時間に行くメリットは、オプションの揚げ物が揚げたてである、というところにある。
時間を外していくと、カッピカピになった天ぷらしかなくて悲しくなることがある。

胃袋は絶頂だ。
「食べたいなと思った時に、食べたい物が食べられる」というのは、
人生における幸せ度でいうと、かなり上位にランクインする事象ではないか。

肉ぶっかけ

一息ついて店内を見回して、ふと気付いた。

この、平日お昼時のうどん屋の光景、これこそ他県に誇っていい光景なのではないか、と。

自県の名産・特産品を、ここまで毎日毎日飽きずに食べる県が他にあるだろうか。
そりゃ酔狂な人というのはどこにでもいて、
「ワシャ毎日ここのたこ焼き食べてまんがな」
なんて人もいるとは思うが、もうごくごく少数、下手したら変人扱いではないか。

香川県では、昼は毎日うどん、という人は少なくない。
ワタクシもそうだ。平日昼は、社員食堂でうどん食ってる。
なんなら、今回のように休日までうどん食ってる。

自分の県の名産品を、自県民が最も消費する。
これが正しい名産品ではなかろうか。

仙台の牛タンなんて、食ってるのは観光客ばかりで、宮城県民はほとんど食べないっていうじゃないか。

とか、こういうことを書くから、香川県民はネタにされるのだろうな。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/793-2d1751e9
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
