弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

免罪符

続いた。
蔵書票のお話。

個人のパーソナリティを主張する蔵書票。
あるいは、誰に見せるわけでもなく、ひたすら自己満足の為だけに貼られる場合も。

そういう背景があるので、シンプルなものから、ものすごく凝ったもの、中には目を疑う絵柄のものまで、そのデザインはまさしく千差万別である。

蔵書票1蔵書票2蔵書票3

こういう、なんというか、ギリギリアウトな趣味丸出しなものも普通に存在するのだ。
ギリギリアウトではあるが、おそらくはこれは「芸術作品」なので、問題ないのだろう。
アートであるという主張が免罪符になっているという部分には、ぜひ注目すべきである。

ロリコンだって獣姦だって強姦だって、アートだと言い張れば許されるのだ。
モザイクすら必要ないんだぜ。
なんなら開き直りを通り越し、自分の少女趣味に胸を張っている気概すら感じてしまう。

あるいは、それを「個性」として表現することにも、手放しの免罪がある。
「個性的なアート作品」という複合技になると、もう目も当てられない。
こっそりひっそりやってればいいものを、大々的に趣味全開でやりたい放題だ。

こういう人は、周りから「変わった人だね」と言われると喜ぶタイプの人だろう。

アート、芸術なんて、言ってしまえば究極の自慰行為だろう。
嗜好性の強いものは、こっそりひっそりやっていただきたい。

何の話でしたっけ。

ああ、ワタクシは、普通の蔵書票を作りますよ、木版画で。
ええ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

290 2011.10.20 Thu 22:44  四猫庵 #-
「普通」ですよ「普通」。
「てめぇの普通なんて知らねぇよ」って感じですよね。

この場合、一般市民、子供に見せても恥ずかしくないものを「普通」と言うんじゃないでしょうか。

ええ、実はデザインすら決まっておりませんですのよ。
Re: 普通?  [URL][Edit]
289 2011.10.19 Wed 22:27  蝠樂亭 #-
「普通の」ってこんなの?
┍-----------------------┒
┆ ┆
┆  **蔵書  No.*** ┆
┆ ┆
┖-----------------------┚
そんなはずはないですよね。
点線が縁飾りになるだけ?
それもないよね。

って、もう普通じゃないのかも・・・
期待してるのに(爆)
普通?  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/811-8989d599
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
