弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

へそで茶が沸く

最速AF。
いや、他意はありませんが。


ちょっと前、定期総会の議事録を書いたとお伝えしたと思う。
些かイライラしながら書いたとお伝えしたと思う。

議事録自体は仕事の合間を縫って半日で仕上げ、
「誤字・脱字等ありましたらそちらで訂正して公開してください」
という旨の文章とともにメールで回した。

数日後、改めて全社に議事録が回覧された。
要点を簡潔にまとめる文章にはそこそこ自信がある。
どれどれと、自身の書いた議事録を見直してみた。

そして、驚愕。

文章が直されている。
しかも、これは完全に改悪だ。

長ったらしくなるので2文に分けた文章を、なぜか1文にくっつけられていた。
更に、随分と日本語がオカシイ。
以下、例文。

「酒を買いに行ったら店が閉まっていたので、後日改めて買いに行くことにした。
それで良いという上司の許可も得た。」

「酒を買いに行ったら店が閉まっていたが、後日改めて買いに行くことにしたが、上司の許可も得た」

誰がどう見たって改悪だろう。
「否定の連続」とか言われるやつじゃないか。
中学生の作文にありがちな書き方だ。

議事録には自分の署名があるので、完全にワタクシが書いたと思われる。
誰だよこれ校正したの。
最低限の文章力あるやつが校正しろよハゲ。

「仕事できるフリ」が癖になってて、本人はそれですごくご満悦なんだけど、
周りの人間には「フリ」だけだって筒抜けの人、いるよね。

そういうやつがドヤ顔で校正したかと思うと、怒りを通り越して、へそで茶が沸くわ。
やれやれ。

ついでに言うと、何度か変な改行もされてた。

誤字・脱字
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/817-636a1e1c
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
