弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

売れる本、売りたい本

読書の秋というわけでもないが、無性にミステリーが読みたくなって、アマゾンで物色していた。

アマゾンはデフォルトで人気順に商品が表示されるので、前半はウンザリだ。
東野圭吾、東直己、宮部みゆきとか、名前だけでもうウンザリだ。
今の気分は、そういうんじゃないんだよ。

最近は東野圭吾の名前を見るだけで脳裏に阿部寛の顔が浮かび、
阿部寛をみるだけで東野圭吾を連想するようになってしまった。
別にどっちも嫌いじゃなかったけど、なんか、最近は胸焼けしてしまう。

そんな中売れているのが、「謎解きはディナーのあとで」というミステリー。
最近やたらと宣伝していた印象があるが、そういうのは大抵、アレだ、な。
「売れる本」ではなくて、「売りたい本」なのだ、きっと。

設定をかいつまんだだけで、「ああ、これはダメなやつだな」と判明した。
おそらく一生読むことはないだろうが、これに付いたアマゾンのレビューがよかった。
この本の内容よりも面白いであろうレビューだった。
こういう文章を書ける人でありたいと思う。

ミステリーは、ちゃんとミステリーしていないと、認めない。
本格派とかそういうことじゃなくて、そもそもミステリーじゃない、とか。
ミステリーじゃないのにミステリーって名乗る本が増えているのが現状。
そういうのは、斬新とは言わない。ただジャンル間違ってるだけだから。
件の「謎解きは~」は、「エンターテイメント」とか、そういうジャンルじゃね?はは。

読書の秋と入江さん

とりあえず買い込んでみた。
未読の本が机に積まれているという幸福感。
ふふ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/821-1b1c98d7
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
