弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

かまーたまーれっ

カマタマーレ讃岐
日曜日、小雨。
退屈だからどこか行きたいと上の娘がごねる。
雨が降っていなければ、家のすぐ近くのサッカー場でやっている試合を見に行こうと思っていた。

香川県のサッカーチーム、「カマタマーレ讃岐」の試合だ。
カマタマは現在JFLに所属している。
JFLってのは、Jリーグの一つ下のリーグだ。

J1

J2

JFL(いわゆるJ3)

地域リーグ(同J4)

カマタマは去年か一昨年、地域リーグを圧勝し、JFLに昇格したのだ。
詰まるところ、JFLで上位4位内に食い込めば、「Jリーグ入り」のチャンスが出てくるのだ。
もしJ2に上がって、例えば横浜FCと試合となると、香川にキング・カズが来たりするわけだろ?
胸が熱くなるじゃないか。絶対に見に行くよ、それ。
気が付いたら自分の地元にJのチームがあった人にはわからないだろう。
本当に、胸が熱くなるじゃないか。

まあ、現実はそう甘くはない。
Jリーグ入りを果たすには、ただ強いだけではダメなのだ。
例えJFLでぶっちぎりの1位だとしても、

・一定以上の集客率
・規定数以上収容できるホームグラウンド
・安定した収入

等々の条件を満たさなければならないのだ。

先日Jのチェアマンが来て、カマタマの状況を見聞したようだが、
条件のうち、あとは「安定した収入」さえ満たせばJ入りも夢ではないという。
で、それを聞いた県知事が言うには、
「もしJ入りできたなら、県から財政支援をしよう」
というのだ。

素晴らしいじゃないか。

だがちょっと待てよ。
「J入りするのに必要な条件が、安定した財源」だろ?
でも知事が言うには、
「J入りできたら、予算を組むよ」と言ってるのだ。

ん?

素晴らしくないじゃないか。
頼むよ、県知事。

あ、結局は娘と試合見に行って、1-1だったけど、面白かったよ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/824-fae16711
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
