弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

J.J.グランヴィルの風刺画

引き続き、最近e-Bayで入手した物シリーズ。

いよいよ手に入れたのは、J.J.グランヴィルの風刺画3枚。

これは昨日のアルビヌスのとは違って、紛れもなく1869年の当時物。
エッチングの手彩色だ。けっこうベッタリと塗るんだな。
お値段もそこそこしましたよ。

grandville1
まず一枚目。

エビ「ツンツンしてるそこのキミ、フェンシングで勝負だ」
ハリネズミ「いいだろう、きたまえ」
エビ「言っておくが、ワタシは突き合いで負けたことが無くてね」
そう聞いたハリネズミが見たのは、どんどん遠ざかっていくエビの姿だった。

grandville2
二枚目。

「ああ、お、奥様、大丈夫ですか!?そこの執事!急いでお薬を!」
奥様が最後に見たのは、薬を取りに急ぐカタツムリの執事であった・・・。

grandville3
で、三枚目。

これはしばらく眺めてみたけど、どういう風刺か読み取れなかった。
ヤギとフクロウがトランプしてる?
よく見たら、ヤギは身籠もってるっぽい。

フクロウ「お腹の子を占ってあげましょう。昼間は目が見えないんだけどね」

といったところか?わかんない。
わかる人募集。

さあ、額縁を作るために、ルーターテーブルを作るという重い腰を上げなければ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/828-7446a424
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
