弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

売れる漫画の定義

片手で生卵を割れるという自慢をするやつは、たいてい料理自体はできない。


とある漫画家のツイッターが炎上していると話題になっている。
ふざけて煽れば煽るほど、それに本気で噛みついたりしてしまうのだ。

ワタクシはこの漫画家の作品を読んだことがないのでどうこう言える立場ではないのかもしれないが、漫画家ってのは「そういう人種」だと思っている。

誰が言っていたのかは忘れたが、
「漫画家ってのは、どこかで成長が止まっていないと成功できない」
という言葉に膝を打ったものだ。

端的に言ってしまえば、「子供」なのだ。
どこか幼稚でないと漫画など描けない。
だから煽れば煽るだけ反応し、「大人」の対応を取ることはできない。

江川達也という漫画家がたまにテレビ番組に出たりしているが、
まともな討論はできず、感情にまかせて発言するだけ。
その発言は中学生のそれと大差ない内容だ。

手塚治虫なんて「ヒューマニスト」なんて言われているが、何のことはない、ワタクシに言わせればただの「変態」だ。
断っておくが、それが良い悪いという話ではない。
そういう低い所の話ではないので、そこに噛みつかれても困る。

「漫画家としての成功」を、「発行部数」と定義するならば、そうじゃないといけないのだ。
大人向けに漫画を描いても発行部数は伸びない。
子供向けにして「子供」に売れないといけない。
それには、作者が「子供」でなければならない。

売れている漫画とは、そういう事だと思う。

漫画
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

292 2011.11.17 Thu 09:46  四猫庵 #-
芸術家の定義が難しいのでアレですが、
漫画家の稚拙さと、芸術家のそれとは別物のような気がします。

あと、ジョブズは間違いなく「天性の商売人」でしたね。
少なくとも技術者ではなかったようで。
Re: 漫画家だけではなく  [URL][Edit]
291 2011.11.16 Wed 22:57  蝠樂亭 #-
そういえば、僕の友人の写真家は小学生の女の子に
「**さんって私より子供みたい」
って言われていましたよ。

芸術家の類はみんなそう言うところがあるようです。
それから、科学者もそうだし、プログラマーなんかも
その気があるようですね(ジョブスさん日本で手裏剣
買って空港で取り上げられたらしいし(^-^))

突き詰めて集中するのは、その気がないと出来ない
のかも?です
漫画家だけではなく  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/836-7f52461e
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
