弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

ユリイカと驚異の部屋

驚異の部屋について特集されている「ユリイカ」を読む機会があった。
つまらなかった。

ユリイカ

元々、こういう芸術評論誌(思想誌とでもいうのか?)は好きではない。

至極単純なことを小難しくこねくりまわしてみるものの明確な結論は出さず、読者に丸投げる。
「ね、おれって人とはちょっとものの考え方が違うでしょ?」って言いたいだけ。
思想誌とはこうでなければならない、という形式的な内容にやれやれだ。
「以上がワタシの考え。あなたはどう考えますか?」
知らねぇよハゲ。

テーマがもっと高尚なもんなら、自称インテリが勝手にあれこれ悩んでくれるんだろうが、
「驚異の部屋」はそこまで小難しいものではないぞ。

当時の驚異の部屋はそれこそ「純粋な蒐集の産物」であるし、
近代のそれは、まあ、なんだ、

定年退職して田舎の山の中で陶芸始めました的な、
満濃町でカフェ兼ペンション始めました的な、

そういうノリだ。


そして、そういうノリ自体はワタクシはあまり好きではない。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/837-8ef04199
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
