弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

24の寓意画 「目次」

24の寓意画 目次
「24 EMBLEMATA INDEX」

エッシャーの「24の寓意画」、目次が彫り上がったので、試し刷り。
今回もキレイにセルリアンブルーで刷り上がりました。
まだ黒のインク買ってないの。

さて、表紙、目次と完成したので、いよいよ次からは寓意画本体の製作だ。
番号順に製作していくが、1番は「花瓶」。
いきなり難易度の高そうな作品で、尻込みしてしまう。

花瓶

まあ、表紙と目次を完成させたことで、エッシャーのクセみたいなものはなんとなくつかんだ。
そのクセがどんなものかというと、今はお腹が痛いので言いませんが、
ただ一つ言える事は、ジュースを飲み過ぎてお腹が痛くなってしまったということです。

増田こうすけ好きなんです。

木版画というと、彫刻刀でコツコツ彫り進めるイメージを持つかもしれないが、
エッシャーの作品のようにここまで細かくなると、彫刻刀では太刀打ちできないデザインも多い。

実際、今回の目次は、彫刻刀は一切使用していない。
デザインナイフのみで仕上げている。

デザインナイフの替え刃をここまで消費したのは初めてだ。
なんせ2枚仕上げただけで、オルファの替え刃2セット丸々消費したからね。

ここまでくると、ちょっといい彫刻刀より、ちょっといいデザインナイフが欲しくなるレベル。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/842-95849ea4
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
