弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

余計なお世話


消えてるくさいので、コチラ

これは久しぶりにすごいのがきた。
BBCが撮影した、「ブリニクル」という自然現象の映像。
触れるもの全てを触れた瞬間に凍らせるという、中学2年生が喜びそうな現象だ。
ヒトデの動きがぴくぴくしていて面白い。

こんな具合に、BBCは定期的に面白い映像を提供してくれるので嫌いではない。
嫌いではないが、特集の中にはどうしても違和感を覚えるものがあるのも事実。

「自然はこんなにも美しいのです」「地球環境を守りましょう」
そういうメッセージが全面に出過ぎている特集は、どうにもダメだ。

地球上で最も優れている我々人間が、その他の動物・自然を統治し、管理しなければならない。
映像を通して、そういう考え方を押しつけてくる。

それは制作者達がクリスチャンだからだろう。

地球上には様々な文化があることを無下にし、自分達の文化圏こそが絶対であると思い込んでいる。
Mac信者の言う、「Winユーザーには憐れみすら感じてしまう」という現象と全く同じである。

大昔から、自然や動物を管理するのではなく、共存しようとしてきた日本人文化からすれば、そういう押しつけは甚だ余計なお世話である。

「人間の言う自然とは、人間が好きな自然でしかない」
誰が言ったか忘れたが、これはまさしくクリスチャンに向けた言葉ではなかろうか。
たった今、そういう気がしてきましたよっと。

メリケン野郎は震度2くらいで「ジーザス」とか言いながら右往左往しているがいい。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/850-7f2aa745
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
