弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

電子書籍の話2

続いた。年またいだ。もはやどうでもいい感じがするが、前回の話はコチラ。

電子書籍に反対する作家に対し、電子書籍に積極的な京極夏彦が良いこと言ってた、と。

京極夏彦というと、和服にレザーグローブ装備のちょっとトンでるおっさんという印象かもしれない。

で、電子書籍は商品としてどうあるべきか尋ねられると、
「紙の本のまねをしないことが大事だ」と答えていた。

一般人はどうしたって電子書籍を既存の本の延長としてしか想像できないが、そういう事ではないよ、と言いたいのだと思う。

「昨年の段階では勘違いの人が結構いて、『紙の本の質感そのままです』といっていたが、それなら紙の本を買えばいい。縦組みがいいのか横組みか、背景の色はどうするのかなど検討部分は山ほどある。どう読ませるかが大事で、文章の読みやすさを含めた見せ方を考えていかないといけない」

電子書籍ならBGMやSEを流したりできるぞ、みたいな安易なアイデアしかないようでは、電子書籍の未来は暗いと思う。

今後、電子書籍にどう取り組むつもりか尋ねられると、
「要請があれば、電子書籍に特化した作品を書いてみたい。例えば、同じ文章でも、漢字検定3級、4級と級ごとに漢字の量が変わるとか(笑)。こういう紙の本では絶対できないアイデアがいくつか出てきて、『書いてください』といわれたらやる気が出る」

まあ、なんだ、アレだ、漢字検定の件はスベリ倒しているが、東野圭吾よりは好きだよ、京極夏彦。

日本ではまだまだモメるであろう電子書籍。
だが個人的には、実際に電子書籍を端末で読んでみて、
「ああ、これはダメだ、30分で目が限界」「想像以上に端末が重いぞ」
と思ってしまったワタクシには関係ないのかもしれない。


いやまあ、京極夏彦の本は端末以上に重たいんだけどさ。

京極夏彦
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

300 2012.01.05 Thu 09:56  四猫庵 #-
キンドルファイアは少し気になっていますが、
現状、「電子書籍で読みたい本が無い」というのが唯一にして最大のネックです。

料理のレシピ集であったり、犬のエサのレシピであったり、
そういうものは電子書籍でいいかなと思いますが、
それこそPCでいいじゃん、という気がしてしまいます。

京極夏彦は積極的ですが、彼の本を電子書籍で読むなんて愚行、考えたくもないですね。
Re: キンドルなら  [URL][Edit]
299 2012.01.04 Wed 22:09  蝠樂亭 #OZUyoscQ
同じ電子書籍でもキンドルは読みやすいですよ。

と言っても使っているのは僕ではなくて女房で、僕は横から
ちょっと見るだけ。でも、Eーinkは確かに読みやすいと思う。

これなら一日中見ていても疲れないと言って家事を放棄
しかねない勢いなので恐れていますがね(^^;)
キンドルなら  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/886-d90069b5
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
