弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

ツタンカーテン

古代エジプト関連の図録を2冊購入した。
エジプトよりもインカ・マヤ・アステカの方が面白いと言ったが、やっぱりエジプトも面白い。

有名な「ツタンカーメン」は、正しく書くと「トゥト・アンク・アメン」だ。
この意味は、「生けるアメン(アモン)神の似姿」である。
実は彼、最初はアメン神ではなくアテン神という神様を信仰していたので、「トゥト・アンク・アテン」という名前だった。(前王の政治では、アテン神の唯一神信仰だった)
わはは、「ツタンカーテン」だ。
だが自分が王になるに当たって、前王と信仰が被るため、アメン神信仰に改宗したんだと。

何が面白いって、政治的理由で信仰する神様をほいほい変えちゃうところだ。
太古の昔も現代も、やってる事は大して変わっていないのだ。

人に信じろ信じろ言うやつほど、実は信じていないんだな、きっと。

トゥトアンクアメン
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/909-f85006e1
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
