弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

4でいいよ

架空のNPO法人を名乗っての詐欺が流行っているというニュース。
こないだは「なでしこJAPAN」もこういう詐欺に利用されていた。

まあ、こういうのはあまり頭の良くない人が仕掛けるわけで、
それに騙されるのはやっぱりあまり頭のよくな
自重。

騙す方があまり詰めて考えていないので、ちょっと考えたらすぐに詐欺だとわかるものが大半だ。
それでもやっぱり、お年寄りなんかには判断が難しいのかもしれない。

だからこそお年寄りにはテレビのようなメディアの情報が大切なのだ。
しかし、こういう詐欺の特集ニュースはあんまりだ。

「ネットで参加募集されたこのイベントは、主催者がNPO法人を名乗っています。
しかし、こういうネットの情報を鵜呑みにしてしまうのは大変危険です。
なぜなら・・・」と続けたまではいいが。

「ご覧のように、このNPO法人は存在しない、架空のものなのです」
そう言って見せたのが、ネットのNPO検索画面だった。
いあ、まあ、なんつーか、うん。

ネットの情報は信用できないということを、ネットを使って証明されても。

これはいったいどういうことなのか。

1.テレビ局がバカ
2.エピメニデスのパラドックスを逆手に取った遠回しの注意喚起
3.視聴者がバカにされている
4.ワタクシがバカ


もう4でいいよ、4で。

エピメニデス
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/923-82d3f939
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
