弦楽器を製作しているはずです。 

スポンサーサイト

   --:-- | Top

24の寓意画 #2 「金床」

24 Emblemata #2
いつもの鮮やかなセルリアンブルーのインクに黒ステインを数滴混ぜてみた。
ずいぶん紺色になったが、まだ青い。次はもう数滴入れてみよう。

というわけで、24の寓意画 No.2は「金床」である。
前回の「花瓶」が難易度高すぎて、完成後少々燃え尽き気味であったが、
「金床」はそこそこ簡単だったのでアッサリ完成した。

というのも、「花瓶」にはハッチング技法という、白と黒の対比を活かして立体感を出すワザが使われていて、それを再現するのに相当骨が折れたわけだが、今回の「金床」は直線だけで明暗を表現した作品で、まったく毛色が違うのだ。

寓意画にはラテン語の格言と、それをオランダ語訳した四行誌が添えられている。

「花瓶」ならば、
”私たちのことをよく考えてください。
私たちはすぐに息絶えますが、それはあなたがたの為なのですよ”

「金床」ならば、
”私は固くて忍耐強いが、もし、そうでなかったら、あなたの手はなんらの役に立ちません。
私は素晴らしくあなたの役に立っているのです”

その格言に別段心打たれたりするわけではないが(苦笑)、
雰囲気はなかなかく出ていると思う。

さて、寓意画のNo.3は「リュート」だが、また毛色の違う作品だ。
難易度は、見た感じだと「花瓶」と「金床」の間くらいだろうか。

ちなみにエッシャーは、24の寓意画と表紙、目次をデザインも含め3ヶ月で仕上げたらしい。
すっげ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/927-3ec2d7ab
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
