弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

猫の日、二十歳

さて、今日は猫の日であると同時に、うちの猫の誕生日でもある。
ちなみに今うちには猫が2匹いる。
元々ワタクシが飼っていたのが、キジ猫の「つん」。

つん

道路の真ん中でうずくまっている子猫を嫁が発見、確保の後、ワタクシに押しつけた委託した。
やばそうだったのですぐに動物病院に連れて行ったら、13種類くらいの病気やら感染症やらを併発していて、死ぬ寸前だった。
そんな「つん」は今年で9歳になる。

もう一匹が、ずっと実家で飼われていた「しょーちゃん」。

しょーちゃん

母が他界したのを機にうちへ。
こちらが本日誕生日の猫で、めでたく二十歳になりました。
まだまだ声にハリがあり、目にも力があって元気で、好物のエビをぺろり。
最近、後ろ足を少し引きずるような仕草が目立つが、老齢による炎症かなと。
次の注射の時にでも診てもらおう。

しかし、さすがに20歳を超えると、やっぱりある種の覚悟が必要になる。
世界最高齢の猫が39歳というから、それと比べればまだ折り返したところだが、
一般的とされる猫の平均寿命は13~15歳というところだろう。
やっぱりある種の覚悟は必要になる。

まあ、近く尻尾が二又になって人語を喋り出すのだろう。
今はそれが楽しみだ。
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/937-cf55743d
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
