弦楽器を製作しているはずです。 


   --:-- | Top

マグナカルタ制定800年

23日未明、乾燥ワカメが指に刺さり、流血するという事案が発生。



2015年で、マグナカルタ制定800年を迎えるのだそう。
マグナカルタが何かわからない人は適当に検索していただくとして。

来る2015年に備え、今から3年かけて、イギリス、フランス、アイルランドなんかに散らばった資料をかき集め、マグナカルタの起案者や文案の着想を探る調査プロジェクトを開始するという。

なんというか、「え、今更!?」という感想を持つ人がほとんではなかろうか。
あまりに有名すぎて、とっくの昔に研究され尽くしているものだとばかり思っていたが、実際には1804年以降、まともな研究はされてこなかったらしい。
なんともはや。

じゃあ1804年に何があったかというと、フランス民法典が成立したとある。
1789年のフランス革命で、人権・権力というものが改めて見直されることになり、その際にマグナカルタについても研究されたのだろう。想像だよ。シラネ。

今回のプロジェクトには91万ポンド(約1億2千万円)が投入されるようだが、
果たして3年でどこまで精密な研究が為されるのか、興味は尽きない。


個人的に、日本史については、縄文時代とか弥生時代は好きなんだけど、
人気の高い室町時代あたりから戦国時代とか、残念ながらほとんど興味がない。
その時代の世界史がめちゃくちゃ面白いのが原因だ。
江戸後期から明治時代以降はまた好きになるんだけどね。

歴史なんて意味ねーよという人は、きっと「今この瞬間を楽しく!」がモットーの人なんだろう。
今が楽しければ、一生ずっと楽しいじゃん的思考なのだ。
せいぜい頑張っていただきたい。


さて、何の話でしたっけ。

マグナ=カルタ
関連記事
   21:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hrfmania.blog69.fc2.com/tb.php/968-0e7e97c1
プロフィール

四猫庵

Author:四猫庵
今月の格言
「カカンキンコン コンキンカカン」

カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
